« 突然の朝 | Main | S3のラチチユード »

撮影してきました

DSCF2085_s
8時15分の風景、撮影してきました。
昨日ここで書き込みしたことで、自分にプレッシャーをかけておいたんです。
写真自体は結局は直ぐ近くの公園で、夏祭りの準備中というか、今日と明日の夜に盆踊りがあり、その会場です。
で、撮影をここにするまでのプロセスを書きます。
直接的に戦争をイメージするような場所では撮りたくなかったんですね。また、企画の趣旨からしても普段の景色でも可となっています。全国全世界からの募集であるので、地域性を入れることができたらなと、思いました。
自分は杉並区に住んでいるので、杉並区がわかるような場所か、その近くの誰でも解るような場所を考えました。
新宿の都庁付近、アルタ付近、あるいはガランとした歌舞伎町付近も考えました。
でも、そのあたりの場所では撮影する人も多いかもしれないと思い、高円寺駅か阿佐ヶ谷駅、その周辺の商店街も考えました。で、阿佐ヶ谷駅の商店街に出かけるつもりでカメラを持って行きましたが、家の直ぐ近くの公園で今日と明日、小規模な夏祭りがあるんですがヤグラだけ出来ていました。夜になれば多少は屋台がでるんですが。
祭りの朝の誰もいない寂しい景色を撮影することを選びました。

普段から撮影したい事として、人を撮る、あるいは人の営みが感じられるような写真を。と、思っていましたが、この写真からなにか感じることができるでしょうか、、、、、、。

|

« 突然の朝 | Main | S3のラチチユード »

Comments

書き忘れましたが、地域性というか、多くの人が見て解る場所にはなりませんでした。
しかし、季節的なものはイメージできるので、この場所にしました。俳句で言えば季語ですね。

Posted by: shinohara | 2005.08.06 at 09:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55309/5332087

Listed below are links to weblogs that reference 撮影してきました:

« 突然の朝 | Main | S3のラチチユード »