SmartHDD Pro ハードディスク診断

ハードディスクを診断して寿命を教えてくれるというソフト。Windows用。お試し版を使ってみたところ、今年買った
ノートパソコンの内蔵HDDは問題ないのだけど外付けのHDDは後3ヶ月の寿命と出た!これも今年買ったんだけど! で、ネットで調べてみるとあくまでも目安みたいです。理由があれこれかいてありますが、良くわかりません、難しい。気になる人はお試し版をどうぞ。http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd/index.html 
アイオーデータのHDDの一部の製品も対応していて、対応品ならお試し版でも長期に使えるのがあります。
 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/smarthdd_pro/index.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パスワード

パスワード。銀行やクレジットカードの暗証番号。ネット関係でも沢山のパスワードを求められる。
なるべく他人に推測されないように、そしてシステムによって桁数が違う。銀行やクレジットカードは
4桁の数字だけ。しかし、ネット上で求められる場合は8桁以上だとか、数字のほかアルファベットでも
求められる。
他人に推測されないようにどころか、自分自身でもパスワードがわからなくなってしまう。いつも利用しているサイトの場合はクッキーなどが覚えているからパスワードの認証を求められてもそのままリターンキーですんでしまう。
だから覚えていない。パソコンを買い換えたり、クッキーを削除すると途端にわからなくなり途方にくれる。
実は自分のココログに入ることが数日できなかった。
なので、危険なのは承知だけどデスクトップにパスワードを記したメモ帳を貼り付けた。ダメだな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

iMAC G5

DSCF0144
先月、iMAC G5買いました。2Gです。アップルストアでワイアレスキーボード、ワイアレスマウスにしてもらい、メモリはMAXの2gにしました。アップルケアもつけたので、27万くらいになりました。で、モニター大きいしで快適です。一つ間抜けなのはワイヤレスキーボードにはUSB端子が無いんですね。なので、ワコムのペンタブレットは直接本体に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PX-G900 インク

DSCF1339
エプソンの顔料インク A4サイズ プリンター インクカートリッジは回収してリサイクルなので、捨てずに適当なビニール袋に入れておいた。今日整理するんで数を数えてみた。購入したのは04年3月12日なので、15ヶ月経ってる。
シアン17本、マゼンタ16本、イエロー12本、フォトブラック6本、マットブラック9本、グロスオプティマイザー11本、ブルー7本、レッド6本。プリントしているものはもちろん写真がほとんど。デジカメデーターをCD-R,もしくはDVD-Rに焼いて、サムネイルを一緒に添付して納品しているので、そのサムネイル印刷。あとは、最近はじめたヘアメイクさんたちとの作品をマット紙にプリントして差し上げているので、そのプリント。
で、本体は4万円かその前後の価格だったと思う。インクの値段が1本1,000円くらいするので、本体価格をインクが上回った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HDD バックアップ

DSC_4212
DSCF1343
デジカメ撮影したデータの管理に悩んでいます。CD-RやDVD-Rに焼いたりしていたけど、結果的に保管している必要の無いものも多く、また探すのも大変。で、最近はHDDに保存。しかし、自分的には大事なデータ(納品済みだから問題ないけど作品としてとって置きたかった)を消したこともあり、2台一組で同じデータを保存することにした。
仕事の多い月少ない月があるものの、一番多い月だと250Gを8台消費することになりそう、、、、、

IEEE1394のHDDを使っていたけど、USB2のHDDが安くなっている。 だからUSB2のを買ってきたけど、なんと数珠繋ぎが出来ない。

あわててハブも購入。ハブがけっこう高いので、1394を買ってきてもあまり違わないかもしれない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アクセス向上

 1998年ごろからホームページをWEBページと言う方が正しいようですが、持っていました。
当時は忙しいということもあり、作っただけで後はほったらかしでした。
で、そんな昔からアクセス向上を説明しているページはあって、友達リンクを張ろう、見たいなことが多かったように思います。ということは、あまり検索エンジンって普及していなかった? いつの頃からか、gooとかgooglを皆使うようになってきて、ロボット検索が便利ということになってから、ロボット検索での上位表示に皆力を入れるようになってきたわけですよね。 
で、つまりは検索エンジンで表示されない、上位表示されないWEBページはこの世に存在していないのと同じだ、と。 検索エンジン対策をSEOというらしく、SEOで検索すると沢山でてきます。対策方法が。

で、8月からコツコツ勉強を始めてるんですが、上手くいかないですねぇ。これが。
まっ、反映されるのに多少時間がかかるようなんで、あせらずやりますが、なので、ヤフーの有料のカテゴリー登録をした、という経緯なわけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カテゴリー登録

 ヤフーのカテゴリー登録、有料なんですが申請、おっと正式には推薦となっているんですが、してみました。
推薦をしてから2日で登録完了のメールが来ました。キーワードとしてはビデオ製作とかオーディション 写真
なんかで表示されます。今のところ、黄色いマークでNEWと表示されるので目立ちます。
16日の午前中から表示されたみたいです。その効果ですが、まぁ、激戦区のキーワードではないからでしょう、16日一杯で20件のアクセスがヤフー経由でありました。いままで、ほとんど無かったことを考えれば20倍ですが、絶対数としては馬鹿多くはないです。土曜という曜日も関係しているかもしれません。

で、話が前後しますが、説明文を入力しそれが検索時に表示されます。その説明文で検索されるので説明文が実はとても大切なことなんですね。七五三や成人式をキーワードにとも思いましたが、貸し衣装がズラズラ用意され専属の美容師さんまでいるようなところには到底太刀打ちできないと思うわけです。いや、なにも検索の時点で勝負を捨てる気はありませんが、限られた文字数、つまり限られたキーワードしか入れられないわけですから、そこは十分検討する価値があると思うんです。 

他と比較されても十分勝てる、自分の特色はなにか、なにが得意か、なんだったらお客様が満足できるのか、、、
単なるネット上のキーワード選択なのに、大げさな話になりましたが、わずかなキーワードで自分を出さなくてはならない、とこの数日勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)