台風の影響

この前の台風はすごかったですね。私の仕事は地下にあります。地下室ってことです。コンクリートで地下室を作る場合は二重に壁を作り、その壁の間に染み出た水をピットという貯水タンクからポンプで水を上にくみ上げるやり方が一般的らいしです。しかし、ウチの場合は進化コンクリートという、防水性の高いコンクリを使うことで、二重壁にはなっていないんです。メリットとしてはコストが下がる。壁が二重でないことで、広くスペースが作れる。ということらしいです。
 しかし、それが裏目に出たようで、コンクリートのクラック(亀裂)部分から水漏れです。
以前にもありましたが、そのときは染み出る程度でした。しかし、今回はかなりすごく、数箇所から水漏れなんですが、一番ひどい箇所では一時間に40リットルでました。40リットルのバケツが一時間で一杯になってしまうんです。

濡れては困る機材関係をテーブルの上に載せ、ペーパー類は階段の踊り場に上げました。

ほとほと疲れました。

本日、防水業者が来てくれて今後の対策を話し合いました。後日、工事になるわけですが、それがまた大変そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)