ダイエット

久しぶりのダイエットの話。
昨年はまずまず順調に体重が減りました。もちろんウエストも。
なのですが、11月になって外は寒くなり、またヒザが少し痛くなったこともあってずっとサボってしまいました。

今年の春になってまたウォーキング、ジョギングを復活したのですが、その時点で体重は5キロ増えて、ウエストも10センチ近く太ってしまいました。

で、5月ぐらいからウォーキングを始めたんですがなかなかモチベーションあがらず体重は減らないです。

一月に1キロ減るぐらいのダイエットで良いと思っているんですね。
月に1キロなら簡単だろうし、そのペースでも半年で6キロ減になればすごく嬉しいと。

しかし、思いどうりになりませんね。

| | Comments (0)

日焼け止め

しばらく更新していませんでしたが、また復活です。三日坊主になるかも?
このところ屋外での撮影が多く入っています。昔、10年前、20年前に比べて日焼けのしかたが変わってきたように思います。4月5月で強烈な日焼けになった覚えが無いんですが、ここ最近は大変なことになりますね。
で、ある日鏡を見ていたら自分では気づきにくい、エラのあたりにシミを発見。腕にもあります。えっ!って感じで絶句です。何とかせねば。

なもんで日焼け止めクリーム、ジェル?を買ってきましたよ。昔の記憶ではお化粧したみたいに白くなってしまうのでどうにも抵抗があったんですが、このジェル?のようなのは使用感もさっぱりしていて、白くならないです。白くならないとパッケージに書いてあったから買ったんですが、その通りでした。

で、本日屋外で撮影でした。6時間くらい外にいたと思います。結果は? 見事に日焼けしましたよ。使い方が悪いのかと思い、ネットで色々調べると、薄く塗ってしまう事が多いらしい。厚ぼったく塗らないとダメなんですね。あと、男性はムラに塗りがちなんて書いてあります。 実際に腕を良く見ると腕時計の辺りは面倒なのでちゃんと塗っていませんでした。裏の方も塗っていません。塗ったところと塗れていないところで確かに日焼けの感じが違います。なるほど。

よくみると確かに日焼け止めを塗ったほうが黒くなり方も軽く、塗れていないところは赤くなり、さらに少しヒリヒリします。
何事も使い方しだいなようです。
実は明日も撮影です。 厚ぼったく塗りましょうね。では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)