碓氷峠

群馬県に墓参りに行って、その先に軽井沢があるので足をのばしました。
途中の碓氷峠1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホタル狩り

 高尾にホタルを鑑賞しながら食事のできるところがあるから連れて行けと嫁が。一人の食事代が1万円程度と高いんですが、このところどこにも行っていないのでOKだし。どうせボラれると思っていたんですが、すばらしい建物と美味しい会席料理で満足。高尾の竹亭でググってください。で、肝心のホタルですが、夜8時から30分程度全ての照明を消し、鑑賞するというものです。個室で食事の人は部屋から、あいにく自分たちは合席しか空いておらず、合席の客は外にでて鑑賞です。全ての照明が消され目が慣れてくると以外なほど、回りの景色が見えてきました。曇り空でわかりませんでしたが、あとで調べてみたら満月だったようです。満月の夜なら確かに明るいですね。で、ホタル自体はそんなに沢山は飛んでいませんでした。視野の中に20匹くらいかな? しかし、生まれて2度目なんです。ホタル見るの。いやー、キレイでした。それと、仲居さんがホタルは捕まえることができるから、採ってくださいというんですが、自分は虫系は苦手なんで拒んでいたら、その着物を着た仲居さんが捕るんですね。そのしぐさがなんとも言えず、色っぽい。両手を高く上げての中に捕獲するわけですが、軽く背伸びをするような、軽くジャンプするような動作とともに、手をポンとするんですね。で、捕まえたホタルを渡してくれます。逃げるそぶりは無くじっとしていて、オシリが光っています。青白い光です。気のせいか熱く感じましたし、重さも感じました。まぁ、熱さは気のせいでしょうが。 おっと、デジカメで撮影をするつもりで三脚まで持っていったんですが、デジカメって、妙にいろんなイルミネーションがついてしまうでしょう。解除する方法があるのかもしれないし、無いならないで、黒のテープなどで隠してしまえば良いわけですが、あいにくそこまで準備に頭が回らず、黒のパーマセルなんて無い。周りの人の迷惑になるので、仕方ないので、目に焼き付けてきました。次回撮影の機械があれば、イルミネーションカットあるいは、黒パーマセルは忘れずに、、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (1)

沖縄のお土産

P8150280.JPG

8月の話で恐縮ですが、沖縄県石垣島に行って買ってきた名前がわからないんですが、葉っぱから根がでて成長する奇妙な植物を買ってきたんですね。葉っぱが3枚くらいかな、入って300円しなかったと思います。
それが、かなり成長してるんで、まずは、買ってきたばかりの状態をとりあえず、アップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)