体力測定 カラダトレーナー

ウォーキングを始めてそろそろ2ヵ月半。
最初はウォーキングでしたがなるべくジョギングに変更したいので、ジョギングしてハァハァしてきたら
ウォーキング。息が整ったらジョギング。そんな感じです。

で、カラダトレーナー。今も使っています。
これの体力測定。 買った頃に7.1でしたが、昨日やってみたら7.9になりました。

取扱説明書に体力測定に関して詳しく書かれていないので、この数値がどれだけいいのか標準的なのか、さほどでもないのか、さっぱりわかりませんが7.1から7.9のアップしたことはうれしい。

実際に歩いたり階段のぼったりでも体調がいい、体力が付いてきたのは実感できます。

体重の方はそれほど変わらず、初めと比べて(2ヵ月半前と比べて)3キロ減。
ウエストは4センチ減。
こんな感じです。

ここ最近は秋っぽくて走りやすい。でも後ちょっとで冬になるわけですよね。
冬でもウォーキング・ジョギングを続けられるか心配。

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心拍数が減ってきた

安静時の心拍数が多めで気になっていたんです。
心拍数がいくつかを手帳にメモしていたつもりが書き忘れたんですが、だいたい95とかそんな感じ。
ネットで検索すると頻脈と言うほどでもないらしい。医者に言っても高めだけど、、、、、と言葉を濁す程度。
でも自分では気になる。高校生の時にはスポーツ心臓と言われたこともあるし。

スポーツ心臓とは普通の人よりも心拍数が少ない人の事を言うみたい。

で、からだトレーナーの電池が本日なくなりました。多分表示には電池のマークがでていたんだろうと思うけどいつも夜に運動しているので気づかなくて今日ウォーキングの途中で「電池がなくなりました」とのアナウンスとともにプツンと終わってしまった。

電池交換をするときに年齢の入力後に安静時の心拍数を計る。その結果はわからないので自分で計ったところなんと85くらいだった。

この一ヶ月程度の運動で安静時の心拍数(脈拍)が10下がったことに!!

木曜金曜土曜にまた奥日光のハイキングに行って来たけど全然きつくなかったし、心拍数も下がった。
ウォーキングがますます楽しくなってきた。

こりゃ、暮れぐらいまでがんばったらすごいことになりそうな予感!!

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ジョギング ウォーキングの成果

ブログの更新をサボっていたので、ジョギング・ウォーキングも三日坊主と思うでしょうね。
ところが!!
なんとこの一ヶ月の間ほぼ毎日ジョギング、ウォーキングをしていました。
ジョギング、ウォーキングという書き方をしているのは自分の決めた約5キロのコース全部をジョギングできないので、要するにウォーキングとジョギングをミックスしているからこのようなややこしい言い方をしています。

それはともかく、一ヶ月続けたことで体重は1キロ落ちた感じです。感じですってのは、2キロ落ちている日もあれば1キロになっている日もあるのでなかなか何キロ落ちたかはっきりしない。

ウエストのサイズは1センチ落ちたかなって感じです。
なので体型の変化は正直ありません。

でも、体力はアップしましたよ!

日々の5キロのコースもだいぶジョギングの割合が増えたし、なによりも切り込み刈り込みのコースを行ったんですが、山登り用の杖は使わずにちゃんと歩けましたよ。

体型の変化は無くとも調子はアップしているのは実感できます。

こうなってくるとトレーニングもいっそう面白くなってきたのでまだまだ続けることは出来ると思います。

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本日はトレなし

本日はトレーニングは無しにしました

というのは病院に行き検査したので疲れました。
検査というのは造影剤を入れてのCTだかMRだったか、丸い機械に体を入れての検査。

造影剤は初めての経験ですが、腕から点滴のような感じで注射針で液が入ってくるのですが、
ものすごく熱い感じがするんです。もちろん事前にその説明はありましたが、ビックリしました。
はじめ首のあたりがカーと熱くなり、テキーラをグイッといった感じでしょうか。
その数秒後体中、そして股間がとても熱くなりました。気分も悪くなり、緊急事態の時にはこれを押してねと言われたブザー?を押そうかなとまで思いましたよ。

そんなことがあったんで今日は寝ます。

話が前後しましたがナンデ検査? ってことですよね。
以前に書いたかもしれませんが、パソコンを操作しているときに光がチカチカ見えたり、視野が狭くなったので眼科に行きました。
眼底検査などして何も問題ないとのこと。
実は昨年も同じ症状が出たので同じ眼科に行っているんです。そのときも異常なし。

眼科の先生のすすめで脳の検査をした方がいいとのことで、阿佐ヶ谷駅近くの総合病院に行きました。

CTだかMRだかで検査したところ頚椎の辺りの血管が怪しい、ちょっと影になっているんです。
でも先生の見立てでは問題なかろうとのことで、次は心臓のエコー、24時間心電図と検査が続きます。

一回検査して、ちょっと間が空いて医師とのやり取り。次はこの検査をやりましょう。ちょっと日数空いて次の検査。ちょっと日数空いて医師とのやりとり。そんな感じなのですでに最初の病院から2ヶ月くらいたっていますかね?

で、最初のCTだかMRの影を調べるには造影剤使っての検査って事で今日行ってきましたというわけ。
医者は脳梗塞とか心臓の血栓が脳に飛んでることを心配しての検査が続いています。

人間ドックなんて入るとスゴク高いけど保険の範囲での検査は安いから、今回はいい機会だから検査しようと
思ったわけですが、毎回の検査で7,000円から10,000円かかり日数がこんなにかかるので、そんなによくも無いかなぁって感じです。病院に足を運んでいる回数もけっこうになってくるし。

ではおやすみなさい。


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ウォーキングしてきました

昨日試せなかったウォーキングモード。今日は試すことが出来ました。
カミさんがナイキの半そで半ズボンのセットを買ってくれたんでそれを着て、またしても善福寺川緑地へ。

で、ウォーキングモードですがとても遅く歩くことになります。息切れはしませんし、まさに会話が出来るテンポです。
いわゆるトレーニングのイメージとは全然違います。散歩って感じです。
全然汗かきませんし、、、、、
ネットで調べると最大心拍数の50%の負荷。会話が出来る程度の負荷。ってことなんでこれでいいのでしょうね。
夜9時ごろだったので沢山の人とすれ違いました。
皆けっこう飛ばしています。ジョギングというよりもランニングって感じの人も多いです。
横っ腹押さえてゼイゼイしている人も。

自分はカッコだけはいっちょまえなのに今日は散歩でした。
これもありかなぁ。

長く続けることを優先しましょうか。

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本日はウォーキングにしてみた

いつまでも私のジョギング、ウォーキング日記を続けていてもしょーが無いわけですが。

本日はカラダトレーナーのセットをウォーキングにしてみようと思った。
それだけでは物足りないと思い、腕立てとスクワットをやってから外に出た。
ウチのマンションにアメリカ人の男性が住んでいるんだけどカラダトレーナーをアマゾンで安く売っていたから買ったんだ、今からウォーキングに行くと言ったら自分も一緒に行くと言い出した。

毎朝トレーニングしていると言ってるので嫌な予感がした。
逃げちゃおうかと思ったけど大人らしくないのでしかたない、一緒に歩き始めた。

マンションから少し離れたところに川沿いに公園があるんだけど(善福寺川緑地)、その川沿いに着いたら急にピッチを上げてジョギングになってしまった。
おいおい、今日はウォーキングにセットしてあるんだけど、、、、、

日本男児の見栄でジョギングについていったけど途中苦しくなって、ウォーキングにしてもらった。
それでもカラダトレーナーはピッチを遅くしろとの指示が。

結局そんな感じで1時間川沿いを歩いてきた。(早歩きみたいな感じ)

カラダトレーナーのウォーキングモードの実験は出来なかったけど、連れがいると楽しく時間が過ぎたことは確かだ。

そのアメリカ人は富士山を下から4回も登っているんだと!

うーん、体力つけないと!!

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雨のためビリー少しコアリズム少し

本日は雨なのでジョギングはやめた。
カッパを着て走ることを考えたけど後始末が大変な気がする。
傘さしても頭以外はビショビショになるだろう。

なのでどうするか?
ステッパーもあるけどあれはキツイ。5分くらいしか出来ない。

結局久しぶりにビリーズブートキャンプのDVDを引っ張り出した。
試しにカラダトレーナーのエアロビモードにしてみた。

あいかわらず、ビリーはキツイ。 直ぐに汗だく。 腕も足も痛くなる。キツイ!
だけどカラダトレーナーはもっとテンポを上げろ!心拍数が目標値にいってないみたいな叱咤激励。
思うにビリーは有酸素運動じゃないみたいだ。あれは筋トレに近いと思う。
カラダトレーナーは目標の心拍数に届かないから止めたと言ってスイッチが切れた。

で、ビリーの方は久しぶりと言う事もあって腹筋運動などついていけなくて床でのた打ち回って見学状態が続いて終了。以前多少続けたときにはもっとちゃんとできたんだけど。サボるとダメですね。

これでは運動になっていないのでカミさんのコアリズムをやってみた。


どのディスクから始めればいいのかわからずやるとアレは難しいなぁ。指導の先生のポーズと全然違うと思うんだけどとにかくまねしてやってみる。
あっちはダンスっぽくかっこいいんだけど多分自分のはソーラン節みたいになっていると思う。

コアリズムの方がビリーよりも楽だけどポーズが決まっているかどうかがミソのような気がする。

雨の日のトレーニングをどうするか? 問題だなぁ。

ジョギングやウォーキングは自分のペースで出来るし運動した爽快感を得やすいので一番いいなぁと思った。

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